FC2ブログ

浪漫@kaido kanata

. 「スプリング・フォンデュを君と」第5回

 ある日の昼下がり、すみれとツバキがキャンパス内を歩いていると、前方で桃がクルマの窓から顔を出してる男性と話しているところへ出くわした。


大学 中庭

「何してんの?」
 好奇心丸出しのツバキが言った。
「お~~や、これはこれはお嬢さん方!!」
 車窓から顔を出している中年男は、一目瞭然、オネエ系だった。
 ごましお頭の短髪だが、紫のメッシュを入れ、唇には、ワインカラーの口紅、耳にはワッカの大きなピアス。

柄本明 1

「桃ちゃん、あんたもスミに置けないわね、ちょうどいいわ、あんたたちも私のアトリエへいらっしゃいよ。すぐ近くだから」
「アトリエ?」
「絵本作家のアキラ先生だよ。俺が習ってるんだ」
 桃が言い足した。


              ☆


 アキラ先生の邸は、目がチカチカするほど、ロココ調の豪華な外装と内装だった。
 アトリエへ通されると、作業場と客間がちゃんと分かれており、先生はゴブラン織りのソファに三人を座らせた。

ロココ ピンク

「さっ、桃ちゃん、新作を早く見せてちょうだい」
「新作っても、ラフですよ」
 桃は持っていたスケッチブックを渡した。
 アキラ先生の瞳がたちまち輝く。
 彼は桃の祖母、絵本作家の瀬川百合花の弟子なのだ。心の底から彼女の作品を崇拝している。孫の桃を、彼女から任されることになった時もドギマギした。
 両眼から感動の涙がポロポロと伝い落ちた。
「これ、百合花先生の作風だわあ。野ネズミがブランコしてるとこなんかいいわあ。カワウソが短いウデで雲梯(うんてい)してるとこ、ウデ相撲してるとこも。ヘビさんが滑り台に巻きついているところも!!モグラが夫婦そろって日向ぼっこしてるところも!!」
 すみれは蒼ざめた。いったいどんな絵本なんだ?
 ピーターラビットの世界より異様な雰囲気なのは、解かる。
「これ、コンクールに出しなさいよ」
 アキラ先生は太鼓判を押して薦めてくれたが、桃はイマイチ乗り気でない。と、いうより……。


                 ☆


 アキラ先生のお宅からの帰り道、スミレは尋ねてみた。
「どうして先生のおっしゃったコンクールに出さないの?」
「うん」桃は照れくさそうに頭を掻いてから、「実はもっと他に描きたい作品があって」
「どんなの?」

メルヘン画 1

メルヘン画 3

「小さい頃、おばあちゃんが食べさせてくれた『春のもの』や『見せてくれたもの』を森の妖精たちと一緒に食べる話。『春のもの』は食べ物でなくていいんだ。
 たんぽぽ、紋白蝶、土筆、冬眠していたクマのねぐら、小鳥のヒナ、梅の花、蓮華草、菜の花、かすみ、常春の国のお姫様のティアラ、チューリップ、てんとう虫、春祭りのちょうちん、春の運動会のお弁当、エイプリル・フール、雛人形、初午、シャボン玉、凧、踏青(とうせい)、野焼き、山焼き、白酒、うぐいす餅、桜餅、菱餅、雛あられ、田楽、チシャ、ヨモギ、潮干狩り、茶摘み、麦踏み、蚕、スイートピー、クロッカス、撫子、都忘れ、ヒヤシンス、猫ヤナギ、木蓮……」
「わ、わ、分かった、もういいわ」
 放っておくと桃の説明がいつまで続くか判らないので、すみれはようやく遮った。
「す、すごい超大作ね。あなた医者より絵本作家より保育士さんが向いてるんじゃないの?」
「はは、そうかなあ」
 まだまだ話し足りなさそうな桃の瞳は輝いている。これほど饒舌な彼をすみれは初めて見た。ご老人たちと話している時よりも、もっと生き生きしている。
(この人の本当にやりたいことは、絵本を描くこと……。そんな優しい心がお年寄りにはちゃんと解かるんだわ)



にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kaidokanata.blog51.fc2.com/tb.php/487-086eb479
. プロフィール

海道 遠(かなた)

Author:海道 遠(かなた)
小さい頃からお絵描き大好き
お話創るの、大好き
      ↓ 自然に
漫画家になりたい
      ↓
OLを退職。デザイン学校の漫画科へ入学
      ↓
家庭の事情で後、半年というところで退学、OLに戻る
      ↓
技量不足とひどい肩こり症のため、もの書きに転向
      ↓
結婚、妊娠、育児のブランクを経て再度ペンを持つ。
      ↓
が、コンクールに落ちる事、数知れず。
      ↓
諦めてアマの道へ

★著作★
 ペンネーム:海道 遠(かいどう かなた)
 「“海王の接吻”を抱きしめて」新生出版
 「CROSS」新風舎 
 共に全国出版、ネット販売しております。

★海棠結実(かいどう ゆみ) ペンネームで 

 【 遠雷去らず 】風詠社(鎌倉時代もの)
 全国ネット販売しております。
 

. お気に召したら1クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
. ☆初めてお越しの皆様☆


作品書庫(カテゴリー)からお入りいただくと、連載作品が第一回からお読みいただけます

. 作品書庫(カテゴリー)
. 相互リンク絵ブログ
島崎精舎さま
. 長崎祐子さま
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. ☆当サイトバナー☆
Untitled2.jpg
. FC2カウンター
現在の閲覧者数: