FC2ブログ

浪漫@kaido kanata

. 三浦春馬、大竹しのぶ 「地獄のオルフェウス」 産経ニュースより

ぐさっと刺さる孤独と愛と切なさ

月刊シアターガイド 春馬 大竹しのぶ


 米国の劇作家、テネシー・ウィリアムズの「地獄のオルフェウス」が、今年デビュー40周年の大竹しのぶ(57)主演、ストレートプレー初挑戦の三浦春馬(25)が相手役で上演される。米南部で出会った男女が寄り添いながらも傷つけ合う姿を描き、ウィリアムズの「欲望という名の電車」の系譜ともいえる作品。根底にある孤独や愛、切なさといったテーマを2人はどう見せるのか。(藤沢志穂子)

 ヴァル馬としのぶ
                  


 「地獄のオルフェウス」は1957年に発表。
ウィリアムズが旧作を17年掛けて改訂した意欲作で、過去に映画化もされた。米南部の街で、不幸な結婚生活を送る洋品雑貨店の女主人、レイディ(大竹)のもとに、蛇革のジャケット姿でギターを抱えた青年、ヴァル(三浦)が現れる。2人は激しい恋に落ちるが、保守的で排他的な街の因習と暴力が影を落とす。演出はフィリップ・ブリーン、翻訳は広田敦郎で、共演に水川あさみ、三田和代ほか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大竹のウィリアムズ作品への出演は、蜷川幸雄演出の「欲望という名の電車」で
ヒロインのブランチを演じて以来、13年ぶり。「オルフェウス」も同じ米南部を舞台に、
閉塞(へいそく)感の中の複雑な人間関係を描いている。
だが、「愛と切なさ」がより迫ってくる点で、「全然違う」と大竹は言う。

水色シャツの春馬としのぶ


 「生きるために必死で働いてきたレイディが、ヴァルに出会って光を見いだす。
愛せない、愛されない孤独を抱え、人間はみな独りぼっち。少しでも分かり合える人がいたら幸せ。
女の切なさ、わがままさはよく分かる。ブランチより人間味がある気がする」

 ブリーンは、英演劇界の名門、ロイヤル・シェークスピア・カンパニーなどでキャリアを積んだ新進気鋭の演出家。
愛や愛することの難しさを「ユーモアを持って表現したい」と話し、その演出は「一つ一つが緻密」(大竹)。



 その指導もあって、三浦は舞台に開眼してきている。ヴァルは映画版では名優、マーロン・ブランドが演じた。
「みんなを翻弄し、女性を惑わし、男性を嫉妬に狂わせる不思議な力を持った男だと最初は思った。
でも、結局は彼も1人の男ではないか、という気がする。
見えなかった感情とせりふを練り合わせていく作業が今はとても楽しい」と目を輝かす。

15年 デニム 春馬


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大竹に学ぶことも多く、「せりふとせりふの間の芝居がいつもあり、感情を引っぱってもらっている」と感謝する。
大竹は三浦を「毎日、進歩している。誠実で気を使わないで話せるし、
『良い芝居を作りたい』という思いも一緒」と褒める。

「年の差愛」に三浦は「大人っぽいと言われる僕ですが、大竹さんの前だと子供っぽく見えるらしい」と笑う。


 デビュー40周年の大竹は「過去はあまり振り返らない。
目の前のことしか考えないでずっとやってきた」と、今回の作品に全力投球。「国も年代も違うけれど、
今の自分にぐさっと刺さり、人生を考えられる。家に帰った次の日の朝にも余韻が残る芝居を作りたい」。
そうしたことができる「演劇ってすごい」という大竹の言葉には、キャリアから来る実感がこもっていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★さて いよいよです!!
 三浦春馬氏、初の ストレートプレイ、楽しみにしております!!



にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村


comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://kaidokanata.blog51.fc2.com/tb.php/1044-edb492a2
. プロフィール

海道 遠(かなた)

Author:海道 遠(かなた)
小さい頃からお絵描き大好き
お話創るの、大好き
      ↓ 自然に
漫画家になりたい
      ↓
OLを退職。デザイン学校の漫画科へ入学
      ↓
家庭の事情で後、半年というところで退学、OLに戻る
      ↓
技量不足とひどい肩こり症のため、もの書きに転向
      ↓
結婚、妊娠、育児のブランクを経て再度ペンを持つ。
      ↓
が、コンクールに落ちる事、数知れず。
      ↓
諦めてアマの道へ

★著作★
 ペンネーム:海道 遠(かいどう かなた)
 「“海王の接吻”を抱きしめて」新生出版
 「CROSS」新風舎 
 共に全国出版、ネット販売しております。

★海棠結実(かいどう ゆみ) ペンネームで 

 【 遠雷去らず 】風詠社(鎌倉時代もの)
 全国ネット販売しております。
 

. お気に召したら1クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
. ☆初めてお越しの皆様☆


作品書庫(カテゴリー)からお入りいただくと、連載作品が第一回からお読みいただけます

. 作品書庫(カテゴリー)
. 相互リンク絵ブログ
島崎精舎さま
. 長崎祐子さま
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. ☆当サイトバナー☆
Untitled2.jpg
. FC2カウンター
現在の閲覧者数: