FC2ブログ

浪漫@kaido kanata

. 三浦春馬 レキシ 1

         その一


 それは 「お茶」から 始まった。

 2007年くらいからだろうか?
 ペットボトルの お茶のCMに出ている男の子が 可愛いと思うようになったのは……。

ocya.jpg


 それが その少し前に ケータイ小説を映画化した「恋空」で ブレイク、
エランドール新人賞を獲得した 三浦春馬くんだと 知ったのは。
 「恋空」は 映画館で観ていなかったし、MARKもしていなかった。

しかし、この映画で 三浦春馬のファンになった 乙女たちは 多いでしょう。

hiro 2



 それまでも 彼の出演ドラマは NHK朝ドラ「ファイト!」で、
ヒロインの本仮屋ユイカちゃんのクラスメート役、岡部聖也くん役 で、
ガリ勉タイプから いきなり イケメンに変身したので、

「なにっ!?この子!!」
 で、注目したのが 最初かな。
残念ながら デビュー作の「あぐり」は 視ていたが、
たった一場面、七歳の頃では 気がつかなかった。

 TVドラマでは その後、「14才の母」で、
 14才で母になってしまう志田未来ちゃんの相手役として 注目。

 しかし、特別、心惹かれるような 少年俳優ではなかった。


★私を くぎづけにしたのは TBSの少年漫画を原作にした「ブラッディ・マンデイ」(2008)だ。
 元々、近未来SFが大好き、そして 主人公のハッカー、ファルコンを演じた 
三浦春馬のPCの見事なキーさばきに 魅了された。

 ハリウッド辺りのSF映画の画像とは、TVなので 比べものには ならないだろうが、
ナゾを孕んでいただけに 毎週 ワクワクして視ていた。
 エロゲーに夢中になっていた、と クラスメートから思われていた地味な新聞部の高校生が 実は 
天才ハッカー、「ファルコン」の名前は、私の脳に 深く刻み込まれた。

BM saijou




★その頃に 三浦春馬写真集 発売記念握手会が 催されたが、上京したいとまでは 
 別世界のことで 思いもしなかった。



★その数ヵ月後の夏、私は 三浦春馬 初舞台を観劇できることになる。
 これが ナマの 三浦春馬を観る 最初だった。

 2009年 夏。

 ウワサ通り、歌、ダンス、そして練習を頑張ったという殺陣も 見事に見せてくれた。
 記憶喪失の青年の役だった。

「ここはどこ?ボクは誰?」

 というのは、奇異な民族衣装と海に囲まれた民から、観客である私も疑問に思った。
 しかし、どこが国籍か、いつの時代か 不明というのも、私のツボなのだ。

 自分の知らない世界で がむしゃらに戦って、民たちに どうにか溶け込み、
 命と民族の高らかさを謳い上げるという

 地球ゴージャスの舞台 『 星の大地に降る涙 』

syati 1


 この 地球ゴージャスに 招かれて 初舞台を踏めたのは、役者 三浦春馬にとって
 大きな第一歩だったろう。
 主人公の名前、『シャチ』と、木村佳乃さん 演じるヒロインの お産婆役を演じたこと、
彼女とデュエットしたことが とてもとても 印象に残っている。

『 ボクって ハテナ(・・?クンだったんだ!!)』

~~~~~~~~~~~~

★日テレ 土曜ドラマ「ごくせん 3」


renn 2


 どこに こんな美形のヤンキーがいるっちゅうねん!!

         ↓
 学ランを着くずして 赤いシャツとメッシュが 素敵でした。
 ドラマは いつも ヤンクミが 水戸黄門式に解決するパターン。
 一件落着!!(なんか 番組が 違ったぞ)


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村


. 三浦春馬 マイレキシ 3

             その三

    またもや 番外編の映画から
★ 映画 「君に届け」(2010) 少女マンガ原作。

  原作の方が人気が高かったそうですが、手元にあるにも 関わらず、
 絵柄が可愛すぎるので 読んでいませんm(__)m  申し訳ございませんm(__)m

番宣が多くて とても楽しみました。

かざはや 2


爽やかイメージの 三浦春馬が 「爽やかな主人公」を追求したあまりに 
役つくりに苦労して、完成披露試写会で 泣いてしまったというエピソードは有名です。

私は肉食系なので、コクられたこともないし←ハジ(滝汗)
失恋して泣いたこともありません。

参考にも感想にもならないので、悩みまくりました。
ましてや、女子高生ではないので 共感するのは、非常に難しく……、、、

無理をして言わせていただくなら、
恋愛以前の 問題ですから、

『自分ら、〇〇すぎるやろ!!』

 なんだか 春馬くんの演じた 風早くんよりも どちらかというと、
女の子同士の友情と イジメの問題が印象に残りましたね。

  「一日一善」

 やってる 爽子ちゃんを見習わずに、苛めるとは何ごとでしょうか!!
 それを 救うのが 風早くんだったんですねえ。
爽子ちゃん、ラストには お友達も 素敵な彼氏もできたようで
シンデレラガール♪
※ 現在、井浦新さん(ARATAさん)の奇抜な教師役も 
光っていて良かったです。


★ 「君に届け」番宣 編 さんまのまんま

ボロクソです!!

さんま


あの毒舌と 物を投げつけられるに耐えて、ちゃんと相手した、春馬くんに拍手!!
懸垂とかは、春友さん方、←分かってるので!!

「いまるは はるまに やらん」!?
「はるまは いまるに やらん」の間違いでしょう!!

★ 9月28日 「いいとも 出演」

 どういう運命のイタズラか、実家で病身だった亡き伯母と、
旦那と見るハメになってしまった私(泣)

旦那は、ずっと黙って見ていて(私がGAMEに行ったことも、知ってます)
100分の1コーナーで、ボソッと「イイトコ狙ったな」と洩らしてましたが
100分の1コーナーで 何を言ったのか 忘れました~~~~(滝汗)、

年寄りの、 『あれが、三浦春馬くんか。べつに、普通の……』

どこが 「ふ・つ・う !?!?!?」

ド近眼と老眼混じり、眼鏡無し、病身の年寄りと解かっていても、
脳天、超噴火!!しそうになった!!

  が……
私の心の中の聖母様が言う。 歯を食い縛り、こらえて、こらえて。。。。。(苦)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ もうひとつ、どこの局の番宣だか 忘れましたが、
 多部ちゃん、本番中 春馬くんをふる!!
 「年下に興味ありません!!」(たったの 一歳)
 「私は尽くすタイプ、春馬くんも 尽くすタイプなので 相性合いません!!」
 春馬:「本番でふるなよな」苦笑い。。。。

多部ちゃんといっしょ

本当に 番宣本番で モロに 春馬くんをふった 多部ちゃん、あっぱれ!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 9月23日 「徹子の部屋」

 初めて、春馬の口から 子供の頃の憧れの女性は
黒木瞳さんという憧れの的だった方の名前を聞いて、やはり子ども~~思春期にかけて その辺の男の子とは、
違う感性なんだな、と思いました。

そして、夢は、紅白の審査員席!!

メレンゲより


それは、つまり、大河の重要な役を演じれば、すぐに実現するということですよね!?

ハリウッドの前に、まず、大河!!
確実に実現できると信じています!!
身長180以上は、男女ともに、憧れだと思います。

劇団入りする前、両親 共働きで、晩ご飯 ひとりで。後は ブロック遊びで気持ちを紛らわせていたと。
私も一人っ子でしたが、あんな寂しい思いは、したことがありません。


徹子の部屋 1

★おしゃれイズム

 おしゃれ くどき文句

 くどき文句だそうですんんんん。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 2010年 10月31日 京女 藤花祭

京都女子大に 三浦春馬トークショーと聞いて、周囲の知り合いに
「お宅のお嬢さん、京女に通ってらっしゃいませんか?」と 尋ねまくりましたが、
かなりな チケットゲットの困難でした。が、どうにか ゲット。

当日、12時開演を前に、11時すぎに会場到着。(体育館)
入り口で質問プリントが配られる。

結局、私が書いたのは、
「もし、好きな役が選べるとしたら、どんな役がやりたいですか?」
なんて、模範的な質問なんでしょ。

しばらくして、前の席に、直径10センチくらいのおだんご頭の
女の子が座る。舞台のド真ん中と私、視界を遮られる!!
タイラな会場で、あれは、禁煙室でタバコを吸うのと同じだ!!


女性MC登場。
「まずはこれから」スクリーンにスライドで早く春馬画像が写し出され、
会場、「ギャ~~~~!!」
見たことない写真ばっかだったぞ。来年のカレンダーのかな??

と、当時は思いました。
本人、春馬登場!!

「ギャ~~~★」

よけい黄色い声が飛び交う。
ネイビーブルーのジャケットに赤と黒のチェックのパンツ姿。
髪型は、七、三に分けず、どんぐりアタマでした。

きのこ 1


・京都に来て、まず何を食べましたか?
 「焼肉!!」
・お昼ご飯は?
学園祭のカレーと焼きそば。
・京都との関わりは?
 「子どもの頃は、2時間ドラマの撮影でよく太秦映画村に来てました」
・京都弁について
 「ようお越しやす」「おおきに」
 司会者から無理矢理言わされ、やや照れ気味。
 やはり関東育ちには、違和感があるんだな、と思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それにしても、私の左となりに座った、知り合いらしきおばさんと  
おねえさんのヤタラと騒がしかったこと!!
舞台上のトークに奇声で、いちいち合いの手を入れる!!
「君に届け」 10回 観ました~~~!! とか(怒)

しかも、何の偶然か、そのふたりの質問プリントを連チャンで引いてしまった春馬。

「京都のファンへ思い切り良い笑顔をしてみて下さい」
「映画のセリフを言って下さい」
これ、質問じゃないだろっ!!

それぞれ、愛想よくやってあげていたけど。。。 他に、やっぱり恋の質問もありました。
たしか 「くどくどと、どうして君が好きになったとかは、言いたくない」だったかな??

別の質問で、
「今、歯に青ノリがくっついて困ってるんですけど、どうしたら取れるでしょう?」
 これには 春馬も大ウケ(笑・笑・笑)
健くんへのメッセージも言って下さいと言われ、ひと言、ひと言、考えながら言ってたな。

「とってもファン想いで、Cleverな……」だったかな?

キョウジョ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャンケンで、3人のお客さんが、サイン入りカレンダーをもらうことになっていて、
最後に5人残ったので、急遽、5人にプレゼントすることにした彼。
なんて優しいんでしょう!!

終わってから、私より少し後で来た、〇〇ちゃんとお友達ふたりと合流でき、
人生初の「出待ち」をすることになり、雨の中、マイクロバスにギャルが いっぱい群がり、
〇〇ちゃんたちとはぐれてしまった私(滝汗)

係員の「(バスに)乗る時、ちゃんと本人(春馬)に挨拶させますから!!」に、
大ヨロコビだったファンは、見事に裏切られました(爆)

大ウソでした、許せん!!

はぐれた〇〇ちゃんから、食事をしていると、「先に帰りました」とメール。
そして、トドメのメール!!

「かなたさん、私たちの後ろにいなかったんですか!?
 30センチの距離で、春馬を見れたのに……」
はぐれた私が、ドンくさい、としか言いようがない(号泣~~~~)

今度、もし、こういうチャンスが巡ってきたら、子泣きじじいみたいに、
〇〇ちゃんにくっついて離れないでおこう!!と誓ったのでした。

プレゼントには ファンレターとハンカチを持っていきました。
にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村



. 三浦春馬 マイレキシ 4

  
        その四



 番外編・いきなり 三浦翔平くん トークショー

2010年 11月 7日
神戸・松蔭大学 学園祭

(翔平くんが 春馬くんのお友達だから 
何かきけやしないかと 見に行ったのです)

ごくせん 3人


今は「海猿」を特にCM!!
「是非、観てください!!」

MC:「10年後は何してますか?」
翔平:「生きてるかなあ、32歳ですよね。
『海猿』ファイナルやってたりして…」

後ろのお客さんが、
「今、ラストメッセージやってるじゃないの」と囁いている。

MC:「好きな女の子のタイプは?」
翔平:「U========N」唸ってから、長く考え、
   「女らしい人!」
MC:「じゃ、絶対許せない人は?
翔平:「汚い人。ガサツな人」

MC:「親しい友人は?」
翔平:「春馬、健、なんとかのアミューズのグループのひとり。(未確認)
    山田親太朗、高木雄也、アツシ(サラリーマン)」ガクッ☆

千葉、館山のお祭り事件

 この6人でお祭りに出かけたものの、周りの人たちに正体が
バレはじめた彼らは コンビニに逃げ込み待機。
たったひとり、素人でサラリーマンの「アツシ」が、
お面を調達してきて無事にお祭りの中を歩けたということでした。

翔平:「ウルトラマンとか、仮面ライダーとか」

ペンションっぽいコテージでのカミキリ虫事件 

翔平くんの首筋に、いきなり小さなペットボトル
(目の前に出されていたのをかざしてみせる)くらいある、
カミキリ虫がどこかから飛んできてくっついたそうで。
その場はパニックに!!


意外や意外にも、春馬がはらいのけ、アツシがフライ返しを持ってきて、
山田くんが、それで バシッ!!とやり、
カミキリさんは、気絶なさったそうです。

小さいペットボトルくらいあるカミキリって、いったいどんなんなのか!?
アフリカか南米にでも行ったのかと思いましたよ。

三浦翔平くんって、この先、きっと順調に俳優として
やっていくと感じました。春馬くんのような、危うげな印象が無い、
太いイメージですもん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春馬くんの時は、隣のやかましいふたり組に気おされて、
かざせなかった、おふざけボードですが、


翔平 おふざけ 1

翔平 おふざけ 2

結局、これも、出すタイミングつかめず、出番なし。
次は今日中に岡山でのトークショーがあるということで、呆気なく40分くらいで終わっちゃいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 2010年 12月31日 ハンサムイベント 


上京できない人のために 全国主要映画館で 
同時上映されることになり 大助かり。

29、30日と東京で行われた アミューズの今年最後の大イベント
『スーパーハンサムLIVE」映画館でのビューイングに行ってきました!!

いきなりメンバー紹介のMU・GO・んビームで即死かと思いきや、
寿命が100年…いや、1000年延びました。


ワンナイ
これは、夏の the game での 春馬くんですが。
この後の 『君に届け』 の甘い歌声に、さらに、1000年……

 後は もう どうでもいいです。。。

うそですうそですうそですうそですうそですうそですうそですうそですうそですうそです

アミューズ魅力、爆発!!!!!

★春馬くんは もちろんですが、総勢16人?(でしたよね?)の若者たちの熱気に
今さらながら、圧倒されて感動MAX!!

アップテンポのモー娘。の「ラブマシーン」から始まり!! バラードあり、コントあり、
ゲームあり、休憩中の小コントあり、漫才(ケッサク)あり、皆、汗だくで十数曲以上、
歌って踊ってくれました!!

★全国各地の映画館13ヶ所、31館での同時上映は、この年初だったそうで、
私も初めて ウワサの「ハンサム・LIVE」を観ることが出来ました。

   カミキ 2



  神木ッティ 超能力の持ち主。
  さすが、日本一忙しい子役と異名を取った彼もすっかり背が伸び、最年少とは思えない成長ぶり。
最後の挨拶が初々しくて可愛かったです。

『皆さん、初詣に行ったら、来年も佳い年でありますように、
皆さんが幸せでありますように、お祈りしてください!!
ボクたちも頑張ります!!(容約)』

さとー

     
ご存知、佐藤 健くん!!

    これも、the game のDVDからですが。

バラードも良かったし、漫才もラストのご挨拶が一番、大人っぽく感じました。

『来年も幸せなこと、辛いこと、勉強、受験、仕事、家事、色々あると思いますが、
そういう時は、このLIVEを思い出してください!!(要約)』

★二部構成かと思うほどの長いアンコールで、「ゲゲゲ」の主題歌『ありがとう』を
アミューズの若手メンバーが熱唱してくれましたよ!!
   じいぃ~~~~ん。。。

皆の最後の挨拶は、
「来年が佳い年でありますように」
「来年こそ、この会場に来て下さい!!」
「本当に感謝します」

こちらこそ、感謝です。。。。


ろけっと

記念に大きめの ロケット買いました。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村




. 三浦春馬 マイレキシ 7

       その八

 またまた 番外編。2011年 6月に公開された「東京公園」

 スイス・ロカルノ映画祭 にて 金豹賞 受賞!!
 初めての 海外進出作品です。

黄色
なんと申しましても 映像が綺麗です。

 東京公園 その1 キス編
まずは、三浦春馬ファンの皆さんが 気になるキスシーンのみ。

幼馴染みのトミナガから、けしかけられるように、義理の姉に気持ちを確かめに行った 
光司(三浦春馬氏)
ちゅー 1

一回め、唇を重ねてから 2分近くあったかと思われる この間のふたりの方が、こちらまで
 鼓動が聞こえてきそうで、視ている方も、息が詰まりそうになりました。

チュー 2

後で、すっきりした 志田光司(三浦春馬氏)の表情。
後に言っているように、何かふっきれたんだそうです。

マジメ は 1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この時の、三浦春馬氏 談

「途中で、監督が いったんカットをかけるということだったんですが、声がかからず、
演技を中断することが出来ないので、小西さんと アイコンタクトというか、
テレパシーみたいなので 合図しあい、最後まで撮り終えました」

監督 青山真治 談
「途中でカットをかけると言った覚えは無い」

???????

~~~~~~~~~
★ある人の感想。

 「姉さんが 姉さんで 良かった」
 「私もよ。弟が光司で 良かった」

 この意味は、これっきりで もういいという意味なのか 別の意味なのか??
でしたが、私は映画館で観た時から 
【 義理の兄弟としてでも、とにかく 出会えて良かった】 

だと 思っていました。

キーワード:タイトル通り 「公園」です。
大人の心を描いた、落ち着いた映画です。
 これほど 静かで美しい映画も多くはないでしょう。
紅葉鮮やかな公園をバックに、言わずもがなの 春馬氏の美貌と衣装係さんの品の良さ。
いきなり 三浦春馬の美声のナレーションで始まります。
そこから もう ドキドキ。。。

ある日、ひとりの男性から ベビーカーで いつも公園を散歩する女性を
撮影してくれないか、と 依頼される。

バイト先のバーでの バーテンダー姿の光司。 このモノクロの美しさはっ。。。。!!

テンダー
★問題点

 光司の悩み
1.亡き母の面影
 2.義理の姉との関係
 3.将来への不安

A 歯医者夫婦の問題。
 しかし、原作にある、何故、妻がいつも子連れで公園へ出かけて息抜き??
してるのかが 描かれておりません。
(つまり、妻の悩み=医者の家に嫁いで、慣れないでいるという悩みが)

B 富永(榮倉奈々ちゃん)の明るいけど、元カレを失くして、どこか悩んでいるところ。
「ゾウに踏まれて 死んだ」というのは、どういう意味なんでしょう?

白なが


離島の病院に入院している母の元へ行く、光司と姉、美咲。
 姉に尋ねられる 人妻と富永とのこと。
 
   ★キーワード:【公園】
美咲が言うには、両親が再婚する前に 光司を初めて見たのも【公園】

~~~~~~~~~~~

 主人公の 志田光司氏 超、ドンカンです!!

  1.マザコンだということ、

そっくり
 これでも 「似てるかなあ!?」

  2.歯医者の初島が 井川遥の夫だということ。
  3.美咲への想い。
 富永から指摘されるまで 気づいていない!


 しかも、富永に反論。
「9つも離れてるんだぞ」
「愛に年の差なんて!」「美咲さんは、それはダメだって言い聞かせているだけ」
「弟は守るべき存在であって、それをパートナーにはできない」
  
 で、問題のキスシーンがあって、
 依頼されていた 妻の尾行をして写真を撮るということを、断った光司。
 そこで、妻の行動が何だったのかが、初島にも分かり、悪酔いしていたのが覚める。

光司:「ものすごく 将来に不安」
   「姉に告白したら これ以上先の無いことだって 分かった。」
    (お上品な映画ですねえ) だからこそ、良いのですが。
   「そのうち、なんとかなる」

初島:「君の写真は 人の身体を暖かく包んでいる。まるで【公園】みたいだ」
光司:「公園 好きです」
 ふたり 握手。光司 デジカメ渡す。
 「これで 奥さんのことをまっすぐ見つめてあげてください」

  ~~~~~~~~~~

将来が不安で仕方がない時に、変な依頼が舞い込むわ、義理の姉への気持ち発覚させられるわ、
で、オドオドしたでしょうが、わりと見た目に呑気な大学生を演じていた、春馬氏。

将来が保障されていないとはいえ、芸能界で 同年代の若者とは、
ケタ違いの安定感というか、全力疾走中だからからでしょうか。

~~~~~~~~~

映画は、歯医者夫婦が 光司によって 心を通じ合わせて ハッピーエンド。
富永から 良かったね、と 言われ、
若者たちは それぞれの道を歩んでいくのでしょう。
★死んだはずの 富永の元カレが 光司の部屋に住み着いていたり、
富永の不思議なセリフがあったり、理解できない不思議な映画です。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬 マイレキシ 8 チルドレン

   その九

 またまた 番外編。
6年 映画「チルドレン」
チルドレン

坂口憲二、大森南朋 主演。
若い家庭裁判所の調査員を悩みながら仕事していくストーリーが描かれています。

 春馬くんの役は、万引き常習犯!!

 父親……國村 準
 母親……(春馬くんの言うには、旅行中)

何度も家裁に呼び出されている。
でも、16歳の春馬、顔も声も若くて、当時の魅力バクハツ!!

チル 4
チル 3


今回は、坂口から芥川の文庫本を渡されるが、その中に紙片が。
「家裁調査員は、法律という名の拳銃を持った牧師なんだ!」

DVDケースにある、サスペンス・爽快エンタティメント なんて当てはまらない、真面目な作品に思えました。

坂口と大森が、冒頭で、巻き込まれた銀行強盗事件で、偶然出会う美女、

 青木美春←この字も ひっかかるし、またもや、先日、
キスシーンを観てきたばかりの、コニタン!!

清楚なお色気が、
チル 2

クソクソクソクソクソくそくそくそくそくそくそくそくそくそくそ

「東京公園」思い出したじゃないかっ!!
でも、この映画では、春馬くんとの絡みはまったくありまへん。

彼女もまた、高校時代から、何かの原因で、万引き、
大人になった今も、それが止められず、働いている書店の万引き現場も目撃して悶々とくらしています。

  家裁職員の飲み屋での話。
「厚生なんて、ドラマみたいにうまくいくわけない!!」
「少年法って、なんて甘いんだ」
「未成年だろうが、人殺し、なんで あんなに 甘い!?」

★坂口とコニタンの会話。

坂口「事情を聞いて、何かの方法を提案する。味方でしょ?」
コニ「味方なんて必要かな」

坂口「チャイルドは、複数になるとチルドレン。集団になるとおかしくなる」
 「でも、歳をとると群れられなくなる」
 「それを救うのが……云々」

コニ「ゴーマンよ」

★春馬の父親だった男は、実は、大金持ちの春馬の家に押し入った強盗で、
仲間と揉めていることが判明。

 春馬が手助けして、逃走資金を工面して、彼に渡し
、駅で列車を見送る時の抱擁シーン!!

チル 7

これは、坂口から渡された、芥川の文庫本にはさんであった紙片に書かれていた
「所持金を入金しろ」という部分に、春馬くんが着目したからです。
これは、偶然のことで、坂口は何も知らなかったと思いますが。

★少年犯罪は後を絶ちません。
  真っ直ぐに育った=問題ない では ありません。
そんなことを考えさせてくれる、良い映画でした。

春馬くんはいいとして、コニタンもきっと万引き、なおったのでしょう。
春馬くん、こんな良い映画に出ていてくれてありがとう。

原作:井坂幸太郎
監督:源 孝志

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年 5月12日 三浦春馬 デビュー 15周年でした!!

おにぎり
(22歳です。)

でっかい おにぎり、かぶりついてた子が こんなに なっちゃうとは!!

おめでとう!!

 いつまでも、いつまでも 大好きです。
シンプルな言葉だけど、これしか いつも ないのです。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬 マイレキシ 9 「小さな故意の物語」

  またもや 緊急(遅い) 番外編

 うそ



原作は 読みました。

男子生徒が いきなり 校舎の屋上から 落ちるという
ショッキングなシーンから 始まります。

急いで 駆けつけようとした 中岡 良(三浦 春馬)の
肩に手をかけ、引き止めようとする 佐伯洋子(波瑠)


ボーゼン


その時の 洋子の表情を 良は怪訝に思う。
落ちたのは 良と洋子の幼馴染み 達也(大野拓朗)だった。

「自殺なんかじゃない!!」
言い切る 良。「自殺なんか するような ケチなやつじゃない!!」

達也は小学校時代から サッカーで活躍、成績も良く、
みんなから 脚光を浴びた存在。

そして 転校してきた 洋子とも公認のカップルになる。

良は ふたりに 一歩遅れながらも 3人で仲がいい。

3人チャリ

☆この辺の描写が ドラマでは 描かれていなかったように思います。
 たった 1時間なので 無理もないですが。

 達也の仏壇の前で 哀しみにくれる ふたり。


安らかに




  中略

ある日、窓からの光に気づく良。
それは 例の屋上に向けて 発せられている鏡の反射光だった。

サッカー部で、彼女が 達也に ラブレターを渡しているところも
目撃している。


窓から


その彼女三吉彩花(笠井美代子)に 詰め寄った ふたり。
彼女は 「ちょっとでも 振り向いて欲しかった!!」と言い、
階段から転落してしまう。

そうして 良は うすうす気づいていく。
達也が 落ちた あの屋上に 洋子も居たことに。

☆洋子の衝撃告白。

あの日、達也に別れ話を切り出したこと。
洋子は 最近 平凡になってきた 達也に魅力を感じなくなり、
良に惹かれ始めていた。

良 、実際に 達也に取って代わる存在になっていた。

達也の 洋子への思いは かなり強烈だった。
しかし、ずっと片思いだった 良。

野原で三人 寝転んでいても 少し手を重ねるだけだった 清らかな思い。

マ 故意 1

ふたりの手



「達ちゃん、あそこ……」
思わず 残酷なことに なるとも 思わず 
(いや、気づいていたはずだ。故意なのだから)

「洋子と別れるくらいなら死んだ方がましだ!!」
と、屋上のふちに立った達也に鏡の光を 指さしてしまった 
洋子もまた哀れだ。

★「洋子と別れるくらいなら死んだ方がましだ!!」
しかし、この言葉は 本当に好きな人にこそ 言われて嬉しい言葉。
別れようとしている相手から 言われれば、
恐怖さえ感じてしまうでしょう。



誰が 悪いわけではない。
この世代には よくあることでしょう。

しかし、親友の命を失くしてしまったという
やりきれない思いだけが残った。

波瑠


これは もう、一生 癒されるかどうかの 心の傷です。

※ケータイなど まったく出てくるシーンのない 
 地味な 東野圭吾の世界でした。


泣き顔 は


~~~~~~~~~~~~~

ここまでは あらすじばかり 追ってしまいましたが、

人間、誰しも エゴイストですが、
恋をすると よけい エゴになるというもの。

このドラマでは エゴに走らなかったのは 良だけになっていますが、
このまま 達也と洋子が順調にいっていれば 良は見守るだけで
続いていたのでしょうか??



三浦春馬:中岡良
波瑠:佐伯洋子
大野拓朗:行原達也
三吉彩花:笠井美代子 ほか



にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村





. 三浦春馬 マイレキシ 10 「雨に眠れ」

 番外編 子役時代の二時間ドラマ

雨に眠れ「SLEEP IN THE RAIN」

雨に タイトル
李安安(ビビアン・スー) 台湾から幼い息子、修(しゅう)を連れて日本へ。
息子の父親から教えられていた 住所は偽物だった。雨の中、途方に暮れる母子。

ビビアン 1
雨の中、
車に轢かれそうになったところを、
小野静夫(矢沢栄吉)に救われる。

★三ヵ月後、ある誘拐事件が。

幼い女の子を誘拐し、犯人は身代金780万という、
ハンパな金額を要求してくる。
どうにか、身柄を確保された女の子、かなちゃん。

石野真子と子

警察から、犯人のことを訊かれると、「優しかった」
小野、医師の吉行(寺田農)から、
修の命が、手術しなければ、
後、半年の命の心臓病だと聞かされる。
修自身も気づいている。

「ボク、死んじゃうの??」

永ちゃんと 子
黄色い子役

小野「二度と、そんなことを言うな!!」
サッカーの相手になってやり、修を可愛がる、小野。
夕陽の中を仲良く手をつないで帰路につく、安安と小野と修。

3人 夕焼け

捜査課の中原警視正(風間壮夫)の息子が、
誘拐される!!
身代金、受け渡しのメールが、
中原家のPCに届く。
またもや、780万という身代金。
前回の誘拐事件と犯人は同、一人物。
父である警視正、中原司郎は雑誌社に勤める妻と対立。

母「身代金、払って」
父「犯人の言いなりになるな」
母「あなたは、出世できなくなるから。
犯人なんか捕まえなくたって、いいの!!」
この妻の言葉で、14年前の誘拐事件を思い出す。
誘拐された子どもの母親の言葉と同じだ。

「犯人なんか、捕まえなくたっていいの!!」

結局、子どもは追いつめられた犯人の共犯者により、
命を絶たれたのだ。
小野に誘拐されて、監禁されている 
中原圭太(三浦春馬)

雨 はるま 2

 犯人は 小野だったのだ!!
PCまで、教えてもらい、小野の亡くなった息子の
写真をPCで見せてもらう。

永ちゃんと は

後に、小野から「ご両親は心配しているだろうな」とか言われるが、
「そんなに大切に思ってないよ。
誕生日だって帰ってこなかったもん」
小野が作ったスパゲティを食べて、まあまあ、ご機嫌。

   
この辺、春馬くんの私生活とどうしても、ダブッてしまいます。
彼自身、一人っ子で、かぎっ子、
ご両親は夜まで働き、ひとりで食事して、
ブロック遊びで時間を潰していたという。。。
(劇団に入る前だか、その辺は判りませんが)

780万円という、ハンパな身代金のナゾが溶ける。

台湾ドルは、換算すれば、日本円で、500万円、
小野は、安安の息子、修の手術費用を身代金で、
奪い取ろうとしているのだ。
ついに、身代金、引渡しの日、小野は
圭太を車に乗せて出発。
その前日に、三回ほど 留守にすると言った
小野が安安に手紙を渡していく。

そして、中原警視正と小野対面。

「子どもの命を亡くする以上に、
親にとっての不幸があるもんか!!」

トラックの前に飛び出した 圭太を救おうとして、
小野は命を落とす。
   
永ちゃん 血

中原「解かった。金は、届けてやる」
安安が、小野の死を知らされてから、
彼の残した手紙が心に沁みました。

「俺は君たちに会うまで死んでいた。
(子どもを喪ったショックからですね)
……中略……ひとときでも、生き返らせてくれて、有難う」

なんだか この作品、映画じゃなくて、二時間ドラマっぽいな、
と思って見ていたら、やっぱりそうでした。
子どもを誘拐された親が、自ら誘拐犯になるという、
苦しむ立場から見た作品ですが。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索


雨に眠れ(あめにねむれ)は、2000年5月29日にTBS系列の
月曜ドラマスペシャルにて放映された2時間ドラマである。
月曜ドラマスペシャル500回記念作でもある。
________________________________________

キャスト
小野静夫:矢沢永吉

小さな喫茶店の主。一人息子が14年前に亡くなり、
妻もその1年後に病死した。
以来孤独の闇の中に生きていたが、ある母子を助けたことで
辛うじて生きる希望を持っていた。
心臓病を抱えていた子供のためにとった行動は・・・

池上潤:堀本昂弥 (小野の息子)PCの中と追想シーンだけ。

李安安:ビビアン・スー

息子の心臓病の手術のために台湾から、
男を頼って来日したが、偽の住所を掴まされる。
雨の中途方にくれていたところを静夫に助けられた。
不法滞在しながら、何とか日本で生計をたてている。

李修:青木章悟  安安の息子。心臓病を抱えている。

中原司郎(警視正):風間杜夫
誘拐事件の指揮を担当。家族との関係にひびが入りつつも、
キャリア組として仕事一本槍の日々を送っている。
14年前に北海道警察に出向し、
札幌市での「ある誘拐事件」の捜査を担当する。
犯人は逮捕されたが「人質の子供」は死亡してしまった。

中原恵理子:森下愛子
司郎の妻。司郎ともめながら、雑誌編集長としての
仕事の日々を送っている。

中原圭太:三浦春馬 司郎の息子。
誘拐される。両親のいざこざに辟易している。
以上、Wikiより抜粋。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村






. 三浦春馬 マイレキシ 11 ホンネ日和レポ

2012年 「海盗セブン」番宣「ホンネ日和 2月5日放送。
グリーンが癒し。

「サムハイ」と「BM2」が 続いた時、辞めたいと 
思ったのは聞いていましたが、昨夜の「ホンネ日和」で 激白したのは、

『サムハイ 出ずっぱりで ケータイで 農業高校を検索していた』
『母に 入学金60万。。。』

40歳になったら、農業に専念したいなんて言っていたのは 
逃げたかったんですね。
(「サムハイ」が コメディだったので、気づきませんでした )

マフラー ハル

弓矢 コタ
☆芸能界で生きて行く苦労は 計り知れませんが、かなり繊細でプレッシャーに
 強いとは 言えないタイプかも!?

大河の主役をやることに なったら、一年半勝負!!
大丈夫かいな!?
それでも、堂々と言ってくれました。

【 ゴージャスの跡を継ぎたい 】と!!

 だんだん 鍛えられてきた証拠。
 公開番組で 宣言したからには 実現してほしいですし、他の劇団にも
、客演に呼ばれるように なってほしいものです。

ホンネ日和 2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年 3月 YOSHIMOTO サプライズ

俳優・岸谷五朗(47)、寺脇康文(49)、三浦春馬(21)が

2月10日、大阪・なんばグランド花月で
行われた吉本新喜劇の公演に登場した。

よしもと 3人

3人が出演する舞台
「地球ゴージャスプロデュース公演vol12 海盗セブン」
大阪公演(5月20~31日、大阪・オリックス劇場)の
PRのため出演したものだが、
辻本茂雄(47)、末成由美(64)らコテコテの
新喜劇メンバーの中に現れた
3人のゴージャスな姿に、客席もビックリ。


よしと 勢ぞろい
3人は、末成のギャグ「アホちゃ~~う!!」に呼応して、新喜劇独特の
“コケ”も披露。2枚目俳優のコケに、客席からは大きな歓声が湧き起こった。

よしもと 舞台上

終演後、岸谷は「お客さん全員が、
本当にうれしそうな笑顔になる新喜劇は本当にすごい。
偉大さを感じます」と“他流試合”に手応え十分の笑顔だった。

~~~~~~~~~~
その会場に 居合わせた方の感想ですが、
結局、サプライズ出演だったので、今日の放送(3月3日)に、
その場面は ありませんでした。

ガックリ★
吉本新喜劇の 
春馬くん、観たかった~~~~(泣)

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村





. 三浦春馬 マイレキシ 12

 舞台「海盗セブン」
 ~~あふれん ばかりの SEXYさと ユーモアと~~~~

★爽やかな役、いい人の役、破天荒な 不
良高校生役しか 見たことのなかった
 三浦春馬 自身に とっても 
少し変わった 役どころと言えましょう。

☆ストーリーは 七つの海をも盗んだという 
七人の怪盗が 集まるので
 「海盗 セブン」

セブン 代表的


首領の フィッシャー・ジョー(小野武彦氏)は 
六人の配下に 
世の中の哀しみを盗めと指令を出しますが。。。

もちろん、裏があり、ワイルド・アッパー(三浦春馬)との
関係も複雑、ストーリーについて 書くと長くなるのでカツアイ。


アッパー 指かみ
私にとって、怒涛の2012年5月後半が終りました。

地球ゴージャスの舞台は 三年前の「星の大地に降る涙」に 
続いて二度目でしたが、
とても ゴージャスらしい味のある舞台でした。

若手アミュメンさんたちも 頑張っておられて 
アミューズのイベントでも 
皆さん、とても仲が良いのですが、

こちらも キャスト スタッフさん 
一丸となって頑張っておられて
とっても アットホームな感じがします。

☆客演の 大地真央さんの 輝かしい美貌も森久美子さんの 
ド迫力歌声と ユーモアたっぷりなところも

大地さん

B子



☆岸谷五朗さんと 寺脇康文さんの おふざけすぎは、
 前回を大きく上回りました !!

2012年 雑誌より JONTE 対談

素晴らしい 歌声を披露してくださった 
JONTEさんとの 対談。

★スポットライトが どこに当たっていようと
私は 春馬くんしか見ていませんでした
      ↑
     半分 ウソ
この舞台で 役者 三浦春馬は確実に成長しましたね。

       <パンフより>
三浦談:前回は 70点で、今回は 100点目指したいと。
「もちろん、どちらも 1000点満点です!!」

どうして あんなに エネルギッシュに 踊れるの??
どうして あんなに素敵な力強い声で 
バラードがしっとり 伸び伸びと歌えるの?

そして 舞台衣装姿の彼は 実際は痩せているのに、
とても 大柄でどっしりと見えました。

ア ラスト
大千秋楽まで 皆さん、本当に感動をありがとうございました。
お疲れ様でした。

興行収入の一部は 東日本大震災 
被災地のために寄付されます。

★プロデュース:地球ゴージャス
 作・演出  岸谷五朗
 演出補   寺脇康文
 企画、製作 アミューズ

口あいた アッパー


P.S 電車の中で おしゃべりした ダンディなおじさま、
  私のライフワークは 小説、  趣味は オッカケ、と
区別して下さって ありがとうございますm(__)m(笑)
でも、私の オッカケこそが ライフワークです 。
ウワキでは ございません。

春馬くんに 会うたび、いつも 思います。
 「生まれてきて 良かった」と
 「今まで 生きてきて 良かった」と 

これで、次に 逢えるまで、また 私は頑張れます。
いつも ありがとう、ほんとうに✨

私が たまたまファンになった青年は 
途轍もないエンターティナーに なりそうです。
★これから、ちゃんとしたお味噌汁が作れるように頑張ります 
 (観劇した 人にだけ分かるセリフ・笑)

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村


. プロフィール

海道 遠(かなた)

Author:海道 遠(かなた)
小さい頃からお絵描き大好き
お話創るの、大好き
      ↓ 自然に
漫画家になりたい
      ↓
OLを退職。デザイン学校の漫画科へ入学
      ↓
家庭の事情で後、半年というところで退学、OLに戻る
      ↓
技量不足とひどい肩こり症のため、もの書きに転向
      ↓
結婚、妊娠、育児のブランクを経て再度ペンを持つ。
      ↓
が、コンクールに落ちる事、数知れず。
      ↓
諦めてアマの道へ

★著作★
 ペンネーム:海道 遠(かいどう かなた)
 「“海王の接吻”を抱きしめて」新生出版
 「CROSS」新風舎 
 共に全国出版、ネット販売しております。

★海棠結実(かいどう ゆみ) ペンネームで 

 【 遠雷去らず 】風詠社(鎌倉時代もの)
 全国ネット販売しております。
 

. お気に召したら1クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
. ☆初めてお越しの皆様☆


作品書庫(カテゴリー)からお入りいただくと、連載作品が第一回からお読みいただけます

. 作品書庫(カテゴリー)
. 相互リンク絵ブログ
島崎精舎さま
. 長崎祐子さま
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. ☆当サイトバナー☆
Untitled2.jpg
. FC2カウンター
現在の閲覧者数: