FC2ブログ

浪漫@kaido kanata

. 三浦春馬 戯曲「地獄のオルフェウス」で 大竹しのぶと 共演!!

女優の大竹しのぶ(57)と俳優の三浦春馬(24)が魅惑の初共演を果たす。

大竹しのぶ 1

14年 2月 25 4

舞台「地獄のオルフェウス」(5月7~31日、東京・シアターコクーン)で、
米劇作家テネシー・ウィリアムズが絶頂期の1957年に発表した戯曲。
大竹は「何て純粋な方」三浦は「とても光栄」と初顔合わせの印象。三浦はストレートプレイ初挑戦になる。

 40年に初演された「天使のたたかい」を実に17年の歳月をかけて改訂したという意欲作。
舞台となるのは、偏見と慣習に囚われた小さなコミュニティー。
愛のない結婚をし、淡々と日常を生きる主人公レイディ・トーランス(大竹)の前に、
1人の青年ヴァル(三浦)が現れる。自由な魂の象徴ヴァルが放つ“違和感”は波紋のように広がり、
人々の欲望を触発する…。

 新進気鋭の英国演出家フィリップ・ブリーン氏がシアターコクーン初登場。
同国演劇界の名門劇団ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなどで着実にキャリアを積み重ね、
昨年ロンドンで上演した「TRUE WEST」が劇評各紙4つ星評価を得るなど、目覚ましく活躍すしている。


 ヒロイン役の大竹は2002年5月に上演された「欲望という名の電車」(演出・蜷川幸雄、シアターコクーン)で
主人公ブランチを熱演した。
第37回紀伊国屋演劇賞(個人賞)に輝き、ウィリアムズ戯曲との相性のよさは実証済み。


「身も心も焼けつくようなテネシー・ウィリアムズの世界にまた行ける喜びにあふれています。初めての演出家のフィリップ・ブリーンさんが、どんなふうに私たちをその世界に連れていってくれるのか、とても楽しみです」と意気込み。
今回も鬱屈と情熱を抱えるリアルな女性像に、どう命を吹き込むか期待される。

 初共演の三浦については「先日少しお会いしたのですが、何て純粋な方なのだろうと、一目で分かりました」
と早くも惚れ込んだよう。

「春馬さんとフィリップさんと、そして、みんなでテネシー・ウィリアムズとトコトン向き合い、
劇場を出る人たちが『フゥー』と幸福のため息が漏れるよう、熱い舞台を作っていきたいと思います」と話している。


 相手役の三浦は「地球ゴージャス」や「劇団☆新感線」の公演に出演。
卓越した身体能力を披露したが、歌唱のないストレートプレイの舞台は今回が初。
難役へのアプローチに注目が集まる。


 「素晴らしい戯曲に挑戦させていただけること、大竹しのぶさんと共演させていただけること、とても光栄に思います。
稽古中、一時も無駄にせず、実りのある時間を過ごすとともに、役者としてしっかり勉強させていただきます。
作品を創り上げる一部として努力していきたいです」と決意を語っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★以上、Yahoo!ニュースより。

★★ 常々 遠(かなた)は ミュージカル以外の 春馬氏の舞台も
    観てみたいと 切望しておりました。 (特に 蜷川幸雄氏。今回、直接には携わらないようですが)

    その願いが こんなに 早くに 叶うとは!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★★ 2010年 「さんまのまんま」に 出演した さんまさんのセリフは 忘れもしません。

2010 さんまのまんま ベロだし


   『 IMARU は やらん 』
  でしたが、 今度は

  『 しのぶに はるまは やらん 』 (笑)

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



. 「地獄のオルフェウス」チケット申し込み 始まる

もちろん 心 穏やかでは いられません。
そうでなくても 二年ぶりの舞台で 緊張しまくりなのに。
(ガラコンは 別にして)

地獄のオルフェウスポスター
 会場は 小さいわ、大阪公演なんぞ 9日しかないわ、で
 ものすごい 競争率になるのは 必至。


春馬と しのぶ

この 熟練女優の 大竹しのぶさんと いったい どんな 戯曲を 演じるのか!?

ちょっと 宇治茶&スイーツで 心を 落ち着かせよう。

wagasi.jpg


観られるかどうかは 運を天に 任せるしかない!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日のアカデミー授賞式での ひとこま

まこと アカデミー あごに うめぼし 真央ちゃんと
まこと アカ すわって マイク

これからも 場数を踏んで、正統派として 成長し続けられることを お祈りしていますm(__)m

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 「地獄のオルフェウス」への期待

Bunkamuraニュースより抜粋

「地獄のオルフェウス 」

東京公演2015/5/7(木)~5/31(日)


呼び起こされる青春の痛みと情熱…!T・ウィリアムズ渾身の傑作戯曲!!

オルフェウス 4人 - コピー


アメリカ現代演劇界に確固たる地位を築いたテネシー・ウィリアムズが、絶頂期といえる1957年に発表した本作『地獄のオルフェウス』描かれるのは、偏見と慣習に囚われた小さなコミュニティ。

★コミュニティ??
 なんだか ナゾめいた世界です。


愛のない結婚をし、淡々と日常を生きる女の前に現れたひとりの青年。

彼が放つ違和感は波紋のように広がって人々の欲望を触発していく…。

繊細な人物造形と詩的なセリフの数々。観る者すべての心に、青春の痛みと情熱を呼び起こす
T・ウィリアムズ作品の魅力に溢れています。

主人公レイディ・トーランスを演じるのは日本を代表する女優大竹しのぶ!

紀伊国屋演劇賞を受賞、演劇界を騒然とさせた『欲望という名の電車』ブランチ役の名演で、
T・ウィリアムズ戯曲との相性の良さは実証済。

今回も鬱屈と情熱を抱えるリアルな女性像にどのように命を吹き込むか…期待が高まります。


自由な魂の象徴である青年ヴァルには若手実力派ナンバー1の呼び声も高い三浦春馬が決定!
地球ゴージャスや劇団☆新感線の舞台で魅せた身体能力と圧倒的な華。

ジパンんぐ 大阪公演!!

うつくしすぎる アッパー

三浦春馬氏 演じる 青年ヴァルという人物が 神秘的です。
 大竹しのぶ氏 演じる 鬱屈と情熱を 抱える女性に どうやって 影響を与えていくのか!?

FB 黄色長髪 - コピー


数多くの映像作品でファンの心を捉える陰のある繊細な演技…。

両輪の魅力を放つ三浦がストレート・プレイ初挑戦となる今回、難役にどう挑むか、熱い注目が集まります。
ほかにも、名実共に魅力溢れる豪華キャストが集結!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またシアターコクーン・オンレパートリー公演で初の英国人演出家となるフィリップ・ブリーンは、イギリス演劇界の名門、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなどで着実にキャリアを積み重ね、昨年ロンドンで上演した『TRUE WEST』が劇評各紙が四つ星評価を得るなど、いま最も注目を集める新進気鋭の演出家。昨年12月に開幕したRSC『The Shoemaker's Holiday』も劇評各紙が絶賛するなど目覚ましい活躍に期待が高鳴ります。
シアターコクーン26年目の春に新風を吹き込む本作品、ぜひご期待ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★遠は 大阪公演まで 待たなければいけませんが

 そうです!!

 三浦春馬氏は 大輪の 華!!
FB ラスシン ベッド 美しいシーン - コピー
FB ノンノ2 - コピー


 大女優の 大竹しのぶさん、 水川あさみちゃんを まじえて
 どんな 舞台を 見せてくれるのか 

 首を長くして 待っています。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 「地獄のオルフェウス」への期待 その2

偏見と慣習に 捕われた、淡々と生きる人々の コミュニティに

現れる ひとりの青年 ヴァル。

FB ばっちり おるふぇうす 動画より

待っておりました!!
この 憂いを 秘めた表情!!
「オル」動画より 




「オル」 しのぶと タイトル



流れ者の青年??

流れ者というより 吟遊詩人といって いいだろうか??
流れ者は 救世主となる得るのだろうか??
それとも 地獄へいざなう 悪魔なのか!?

ある女と コミュニティの人々に 欲望と情熱を 再燃させるとは。

「オル」 しのぶとふたり 2


三浦春馬氏、過去の舞台とは ガラリと 違った表情を 見せてくれそうです。

これは――――

彼の 次のステージの挑戦に 違いありません。




期待は 高まるばかりです。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬 「地獄の」番外編  天国の オ・レ・フェウス

ここで ひと息、ティータイムならぬ オ・レ・タイム


心九郎 カフェラテ やっと



これを 飲めば サイアク落ち込んでる時も、大失恋した時も

天国気分を 味わえます。

春馬:「なんだと?そりゃ 違うだろ」

TCK 手をさしのべる はるま


春馬:「オレは 過去を振り返らない オトコ。

 それに 『 天国の 』 じゃなくて 今度は 『 地獄の 』 だ」 「オル」動画より 



ヤジ馬の声:「おいおい、そんなこと言っていいのかよ??
         地獄のカマユデに なっちまうかもしれんぞ」

ボクいた 温泉


春馬:「そんなことには ならない」

オルフェウス 9


春馬:「これも 違うだろ!!」

  (オレより 美しい……)        ↑
    ナルシスト!?




春馬:「負けるもんか!!」

FB ばっちり おるふぇうす 動画より


これで 幼女から トシ○まで イチコロさっ!!」


★不適切な 表現、お許し下さいませ。 遠より




※ ギリシャ神話 オルフェウスより

我は汝、汝は我・・・
我は汝の心の海より出でし者・・・
幽玄の奏者
オルフェウスなり!


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬 「地獄のオルフェウス」制作発表

豊かな洞察を持って 愛や人生の経験を描いた作品

地獄の 3月25日会見 


  大竹しのぶ

大竹しのぶ 1


大竹「「欲望という名の電車」に続いて
テネシー・ウィリアムズの作品に出演できることがうれしいです。
演出のフィリップさんが私たちをどこに連れて行ってくれるのかわかりませんが、
絶対に面白くなるという予感がします。

   略
 

三浦春馬

15年 3月 オル 制作発表 1


三浦「今回僕はストレートプレイを始めて経験させて頂くことになりました。
諸先輩方の中で、素晴らしい戯曲に向き合えることが貴重なので、
一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思っています。

昨日、個人的にフィリップさんとお話したのですが、
とてもユーモアがあり、この作品に対する思いを感じました。

諸先輩方に胸を借りるつもりで頑張っていきたいと思います。」



 
水川あさみ

テレル あさみ


水川「正直、今は不安で怖いです。
私が演じるキャロルは自分を表現しようとすればするほど
世界から孤立するような女性で、露出狂のクセがある女性です。
私自身もちゃんと心が飢えていないとできないような役で、
それを今は模索中です。

  略

 
三田和代と三浦春馬

三田


三田「「ガラスの動物園」や「欲望という名の電車」は洗練された作品だと思いましたが、
この作品は生木が、原木がボンッと舞台に出たような野太いような作品だと思って。


なにしろ、出てくる女性はみんな三浦君の役が好きになって、
男性はみんな嫉妬してみたいな、分かりやすいストーリーでもあって、


その上、三浦君はギターを弾いて歌うので、
これは楽しい芝居じゃないかと思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春馬と しのぶ


★ギターを 持つという 噂を聞いてから、

 期待していた 歌声~~~~♪♪

 普通に 話していてさえ 響く 美声なのに

 歌が聴ける~~~~!!

 ヤッター(●^o^●)

 やーったー (●^o^●)

あの 美しい歌声が 聴ける~~~!!


なんたって オルフェウスですもんねっ💛💛💛

15年 3月 制作発表 皆さんで



にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬、大竹しのぶ 「地獄のオルフェウス」 産経ニュースより

ぐさっと刺さる孤独と愛と切なさ

月刊シアターガイド 春馬 大竹しのぶ


 米国の劇作家、テネシー・ウィリアムズの「地獄のオルフェウス」が、今年デビュー40周年の大竹しのぶ(57)主演、ストレートプレー初挑戦の三浦春馬(25)が相手役で上演される。米南部で出会った男女が寄り添いながらも傷つけ合う姿を描き、ウィリアムズの「欲望という名の電車」の系譜ともいえる作品。根底にある孤独や愛、切なさといったテーマを2人はどう見せるのか。(藤沢志穂子)

 ヴァル馬としのぶ
                  


 「地獄のオルフェウス」は1957年に発表。
ウィリアムズが旧作を17年掛けて改訂した意欲作で、過去に映画化もされた。米南部の街で、不幸な結婚生活を送る洋品雑貨店の女主人、レイディ(大竹)のもとに、蛇革のジャケット姿でギターを抱えた青年、ヴァル(三浦)が現れる。2人は激しい恋に落ちるが、保守的で排他的な街の因習と暴力が影を落とす。演出はフィリップ・ブリーン、翻訳は広田敦郎で、共演に水川あさみ、三田和代ほか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大竹のウィリアムズ作品への出演は、蜷川幸雄演出の「欲望という名の電車」で
ヒロインのブランチを演じて以来、13年ぶり。「オルフェウス」も同じ米南部を舞台に、
閉塞(へいそく)感の中の複雑な人間関係を描いている。
だが、「愛と切なさ」がより迫ってくる点で、「全然違う」と大竹は言う。

水色シャツの春馬としのぶ


 「生きるために必死で働いてきたレイディが、ヴァルに出会って光を見いだす。
愛せない、愛されない孤独を抱え、人間はみな独りぼっち。少しでも分かり合える人がいたら幸せ。
女の切なさ、わがままさはよく分かる。ブランチより人間味がある気がする」

 ブリーンは、英演劇界の名門、ロイヤル・シェークスピア・カンパニーなどでキャリアを積んだ新進気鋭の演出家。
愛や愛することの難しさを「ユーモアを持って表現したい」と話し、その演出は「一つ一つが緻密」(大竹)。



 その指導もあって、三浦は舞台に開眼してきている。ヴァルは映画版では名優、マーロン・ブランドが演じた。
「みんなを翻弄し、女性を惑わし、男性を嫉妬に狂わせる不思議な力を持った男だと最初は思った。
でも、結局は彼も1人の男ではないか、という気がする。
見えなかった感情とせりふを練り合わせていく作業が今はとても楽しい」と目を輝かす。

15年 デニム 春馬


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大竹に学ぶことも多く、「せりふとせりふの間の芝居がいつもあり、感情を引っぱってもらっている」と感謝する。
大竹は三浦を「毎日、進歩している。誠実で気を使わないで話せるし、
『良い芝居を作りたい』という思いも一緒」と褒める。

「年の差愛」に三浦は「大人っぽいと言われる僕ですが、大竹さんの前だと子供っぽく見えるらしい」と笑う。


 デビュー40周年の大竹は「過去はあまり振り返らない。
目の前のことしか考えないでずっとやってきた」と、今回の作品に全力投球。「国も年代も違うけれど、
今の自分にぐさっと刺さり、人生を考えられる。家に帰った次の日の朝にも余韻が残る芝居を作りたい」。
そうしたことができる「演劇ってすごい」という大竹の言葉には、キャリアから来る実感がこもっていた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★さて いよいよです!!
 三浦春馬氏、初の ストレートプレイ、楽しみにしております!!



にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村


. 三浦春馬氏は 哲学者 始まった 「地獄のオルフェウス」<画像追加>

オル 筋肉ついた 春馬
春馬氏 筋肉UPに成功したようで、30歳の貫禄が出ています。


オルフェウス 勢ぞろい


雑誌 FLIXより 抜粋。

「地獄のオルフェウス」 昨日から 東京、シアターコクーンで始まっていますが、
劇作家 テネシー・ウィリアムズの 17年かけて 改訂した 入魂の作です。

オルフェウス 公式


小さな コミュニティで 希望を失くした人々の中へ 
流れ者の青年 ヴァルが やってくる。

パイソン 春馬


★ヴァルの セリフ

1.「親しくなるためには 触れ合うべきだと思っていた。
  けれど、触れれば どんどん 他人になっていく」

15年 しのぶと 握手


2.「人間は 2種類ある。いや、違う。人間は 3種類なんだ。
  その 3種類目の人間に 自分は なりたい」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春馬氏 「なんとなく 分かる。ただ、それって すごく自由な考え方だけど、
      裏を返すと 『 もっと 現実を 見た方が いいよ」 ということかもしれない。


          略

 妙に 納得させられる台詞だし、 テネシー・ウィリアムズが そういう言葉を
 選んだことに 大きな意味があるんだろうなって。

カーキTシャツ 春馬 1



遠(かなた) どう 春馬氏が 納得したのか 私にも書き表せません。
 特に、 2 について。

ただ、テネシー・ウィリアムズという巨匠が 17年かけた この大作戯曲を
春馬氏は 入念に 読み込んでいます。

生来の 真面目さでもって。

遠が 惹かれるのは ただ真面目なだけではなく 
理解しようとする、向学心。向上心。
そして 謙虚さと お客様を大切に思う心。
そして 舞台に立つからには 周囲の方々への気遣いも 
忘れずに―――。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.「言葉って 全部 裏返すことが できるんですよね。
  『 孤独だ。寂しい。 何もできない』 
  と なってしまったら そうだけど
」 

考えようによっては 孤独というものが 解放になる。

15年 半ずぼん 春馬


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遠 これは よく分かります。
確かに 孤独だと 自由です。
彼が 一人っ子だから 感じるのかもしれません。

後に 「真夜中の五分前」に 出てくる ある詩を 深く深く 読み取っています。

カーキTシャツ 寝ている春馬


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ただ 年上の人妻 レイディ(大竹しのぶさん)と
 激しい恋に 落ちるという点だけ観て、
 きゃあきゃあ 騒ぐファンではいたくないです。

 言葉を 選ぶなら 私は ファンではなく 彼を尊敬する者の
 ひとりですから。
 
 東京公演を 回数重ねて 練りこまれた 大阪公演を
 楽しみにしております。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村


. 三浦春馬 「地獄のオルフェウス」 原作本買いました。<加筆>

地獄のオルフェウス 文庫本

かなり 難しそうなので 予習しておこうと 思って 原作を 読んでみることに
しました。

ばっちり 帯つきじゃないか~~~
理解できるかどうか 分かりませんが じっくり 読んでみようと思います。

15年 黒い帽子 
 (稽古風景より)

オル 大竹しのぶと

地獄 大竹と 中央で

 この場面から 動かないそうですが。

オル ニュースラウンジより まさかの

これは ズボンを上げようとしているのかな!?(#^.^#)
ニュースラウンジより ギターもつ はるま

やっぱり 歌ってくれるんだ~~~(*´▽`*)15年 オル 黒い上着 春馬

完全に 風来坊に なりきっています!!

15年 オル 椅子に座る 春馬
王子様じゃない 春馬氏が 観れそうです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もともと 王子様だから好きになったんじゃないです。

どんな役でも こなせる役者さんに なってほしい!!


★思えば、この ヴァル(蛇皮のヴァレンタイン)のような 世の中に疲れた アウトローより
 少し くたびれた男(漢)を 私は かつて 書いたことがあり、自分でも
 気に入った キャラクターでした。いや、今でも そうです。
 女の私が 書いたせいで、やや 甘ったるい ストーリーになったのは 否めませんが。

★少し 読んだところまでは 春馬氏は 流れ者、変わった言葉を吐く この 30歳の男を
 うまく 演じてくれそうです。

 ここで、かつての 二十歳前後の 三浦春馬氏を 期待しては 裏切られると予測します。
 でも もし そうでも がっかりしないでください。
 ここで ヴァルに なりきれれば それが 彼の成功に 間違いないのですから。


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬 「地獄のオルフェウス」 観る前の雑感

まだ 観ておりませんが たまらず 内容も無いのに 吼えさせていただきます。

てな 感じで ヴァルくんより 変な発言しそうですが。。。

ヨコ向き ヴァル馬

この 役作りで 一挙に 壮年になってしまった 三浦春馬氏。
一枚上着を 着るばかりか 脱皮して イメチェンですね。

笑ってる しのぶと 春馬

うう、ちょっとだけ 書かせてください。

住所不定無職!!

女たらし!!

どこの馬の骨(他意は ございません)

ギターだけが 友達!!
ギターに 刻まれてある 〇〇〇。。。。。。


今までの 爽やかな 少年、青年だった 三浦春馬さん、さようなら★

どんな イメージになっても
私は ついていきます!!

本格的な 感想は 大阪の大千秋楽が 終わってからにさせて いただきます。




地獄の ギター モッテル まとも


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. プロフィール

海道 遠(かなた)

Author:海道 遠(かなた)
小さい頃からお絵描き大好き
お話創るの、大好き
      ↓ 自然に
漫画家になりたい
      ↓
OLを退職。デザイン学校の漫画科へ入学
      ↓
家庭の事情で後、半年というところで退学、OLに戻る
      ↓
技量不足とひどい肩こり症のため、もの書きに転向
      ↓
結婚、妊娠、育児のブランクを経て再度ペンを持つ。
      ↓
が、コンクールに落ちる事、数知れず。
      ↓
諦めてアマの道へ

★著作★
 ペンネーム:海道 遠(かいどう かなた)
 「“海王の接吻”を抱きしめて」新生出版
 「CROSS」新風舎 
 共に全国出版、ネット販売しております。

★海棠結実(かいどう ゆみ) ペンネームで 

 【 遠雷去らず 】風詠社(鎌倉時代もの)
 全国ネット販売しております。
 

. お気に召したら1クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
. ☆初めてお越しの皆様☆


作品書庫(カテゴリー)からお入りいただくと、連載作品が第一回からお読みいただけます

. 作品書庫(カテゴリー)
. 相互リンク絵ブログ
島崎精舎さま
. 長崎祐子さま
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. ☆当サイトバナー☆
Untitled2.jpg
. FC2カウンター
現在の閲覧者数: