FC2ブログ

浪漫@kaido kanata

. 三浦春馬主演 「真夜中の五分前」

上海での会見に出席した三浦春馬、
行定勲監督と 共演のリウ・シーシー、ジョセフ・チャン



真夜中の五分間



リウto


 [映画.com ニュース]

 俳優の三浦春馬が、本多孝好氏の人気小説を行定勲監督が映画化する
日中合作「真夜中の五分前」に主演していることがわかった。

三浦は11月27日(現地時間)、撮影が行われている中国・上海で、
共演のリウ・シーシー、ジョセフ・チャンとともに現地メディア向けの会見に出席した。


 原作は、本多氏の
「真夜中の五分前 five minutes to tomorrow(side-A・side-B)」(新潮文庫刊)。

三浦扮する孤独な青年が、“年上の美しい双子の姉妹”と出会ったことをきっかけにつむがれる、サスペンスタッチのラブストーリーだ。

アルフレッド・ヒッチコック監督の名作「めまい」を彷彿(ほうふつ)とさせる緻密でミステリアスな物語が描かれる。

 この日の会見は、上海パートの撮影がほぼ終了したことによる報告を兼ねてのもの。100人以上の報道陣を前に、三浦は「すごい!」と驚きを隠せない。
それでも、上海語の挨拶を披露し現地メディアから歓声を引き出していた。

上海に来て1年半ほどになる時計修理の仕事をする日本人青年という

役どころを演じた三浦だが、リウ、ジョセフとのタッグは大きな刺激になった様子で、
「2人は心で演じることのできる俳優で、一緒に仕事をしてとても楽しかった」とニッコリ。


リウ1



さらに、「シーシーさんとのある大切なシーンでは、
彼女の迫真の演技によって日中スタッフの雰囲気がすごく変わった瞬間があった。現場の士気を一気に上げることのできる彼女をとても尊敬したし、自分自身ももっと頑張ろうという気持ちになった」と振り返った。

 今作の構想を7年近く温めてきたという行定監督は、

「今回の最大のチャレンジは中国という地で、日中のスタッフが一緒に撮影をしたこと。

これまでも合作映画は数多くあったが、政治や歴史をテーマにするものが多かった」と説明。

そして、「今回は世界のどこにでも起こりうる『人と人』とのラブストーリーを描いた作品。
これは日本映画界にとっても大きなチャレンジになったと思う」と充実した面持ちを浮かべた。



 リウとジョセフは、撮影を通じて主演の三浦、行定監督をはじめとする日本人スタッフとも交流を深めたようで、

リウは「この撮影でスタッフや共演者の国境を感じることはなかった」と明言。

ジョセフも、「俳優を100%信じて指導をする監督の心の広さにも感動したし、

優しさや情感のある繊細な演技を求められた三浦さんは完ぺきにこなしていた」
と最敬礼だった。


ジョセフ2


 「真夜中の五分前」は、2014年に公開予定。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★原作を読んだ 遠(かなた)から

 どこにでも ありうる「人と人」とのラブストーリーでしょうか??

 相当、変わった設定だと感じましたが。
 この記事に あるように ヒッチコックのサスペンスめいたものを
 感じました。

 時計の修理職人ということで 先日の「みかんハート」の

 職人姿を 思い浮かべました。

みかんハート4

しかし、これは 現代のストーリー。


★ ヒロインの 双子の女性は 原作では「かすみとゆかり」

 この とんでもない 行き過ぎたような
 双子の関係に 読んでいて翻弄されました。

 リー・シウシウさんの 一人二役ですが。

 映画になって 観るのが 楽しみです。


にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村



. 三浦春馬 「真夜中の五分前」 釜山プレミア

三浦春馬主演、行定勲監督最新作「真夜中の五分前」釜山でワールドプレミア上映決定!

2014年9月4日 12:56[映画.com ニュース] 三浦春馬が主演を務め、行定勲監督がオール上海ロケで撮影した
「真夜中の五分前」が、第19回釜山国際映画祭のオープンシネマ部門でワールドプレミア上映されることが決定した。
行定監督は「ひまわり(2000)」で釜山国際映画祭批評家連盟賞を受賞している。

三浦扮する孤独な日本人青年が、上海で出会った美しい双子の姉との恋を描く、サスペンスタッチのラブストーリー。行定監督が「日本映画界にとっても大きなチャレンジになったと思う」と語る本作に、日本の三浦、中国のリウ・シーシー、台湾のチャン・シャオチュアンらアジアの注目俳優が集結した。

俳優の渡辺謙が開会式の司会を務めることでも話題になった今年の釜山映画祭は、
10月2日に開幕し、79カ国314作品が上映される。
「真夜中の五分前」が上映されるオープンシネマ部門は「映画の殿堂」と呼ばれ、
今年は8本が選出された。
日本人俳優主演、日本人監督の作品は本作が唯一の選出となる。

「真夜中の五分前」は12月27日から日本公開。

mayonaka.jpg

リウto

FB 五分前 真面目に 仕事



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 さて、昨年の晩秋辺りに 上海で 撮影された「真夜中」

 原作とは 異なり、舞台は 日本、ビルマから 上海、モーリシャスとなっています。
 物語の カギとなる 美しい双子の姉妹の名前も 原作では 「かすみ」と 「ゆかり」

 映画では 「ルオラン」と「ルーメイ」 より 双子を連想しやすいです。
 主人公も 日本の会社員ではなく 時計職人。
 浪漫な 雰囲気が 感じられます。

 原作の 本多孝好氏の文章は 若さにあふれて シャープで
 それでいて 謎めいていて 惹かれます。

 映画では どんな感じに仕上がっているのでしょうか。

 切れ切れの 画像と動画でしか 伺い知れませんが
 大変 楽しみです。

FB リウとハグ!!
FB リウと 笑顔で ジョギング


 三浦春馬氏、中国語で 演技に挑戦という 作品ごとに
 高いハードルを 自分に 課して、
 また 別の魅力を 見せてくれそうですね。

五分前かな? 上半身裸のはるま


 公開が 楽しみです。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬  「真夜中の五分前」  北京記者会見

10月20日(月)中国・北京にて、中国公開を直前に控えた

映画『真夜中の五分前』(12月27日(土)日本公開)の記者会見が行われました。

真夜中公開 3人

まよなか 北京 えがお

まよなか 北京会見 横長

まよなか 北京 きいろ 

当日は、出演の三浦春馬、リウ・シーシー、チャン・シャオチュアンが登壇。
日本映画としては最大規模での中国公開となる本作への期待度を表すかの如く
会場には約100社のマスコミに加え、約200人のファンが詰めかけました。

劇中の会話がほぼ全編中国語で繰り広げられている本作のため、
約3ヵ月強のあいだ中国語を勉強した三浦春馬。会見でも流暢な北京語で

「こんにちは。みなさん、三浦春馬です。お会いできて光栄です。
今日はよろしくお願いします。」

と挨拶すると、司会者から「発音が綺麗!」と大絶賛されていました。
中国人が聞いてもとても自然な発音に、詰めかけたマスコミ陣からも
拍手が起こりました。

まこと 電動バイク ふたりのり 1
(各場面で 活躍するらしい 電動バイク)


  略

司会者とリウ・シーシーから三浦春馬に対し、中国で昔から伝わる古典的な
プロポーズの言葉を教えたい、
ということで、漢詩「上邪(上雅)」の詩から引用した言葉のプレゼントがありました。

「山無陵、天地合、即敢与君絶。」

(意味:山の陵がなくなり(平らとなり)、天地が合わさったなら、
はじめて私は君への想いを絶とう。)

真夜中 くっきり ポスター

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★漢詩より。

上邪
我欲与君相知
長命無絶衰
山無陵
江水為竭
冬雷震震
夏雨雪
天地合
即敢与君絶


「上や 我君と相知り
長命絶え衰ふること無からんと欲す
山に陵(おか)無く
江水為に竭き
冬雷 震震として
夏に雪 雨(ふ)り
天地合すれば
すなわち敢えて君と絶たん」


 声の震えはそのまま止まらず涙となってあふれ出し。
 いっそ恐ろしいほどの誓い。
 天よ、聞くがいい。お前と出逢って、互いに深く想いあうことを。
 末永く、命絶えるその日まで途切れる事のない想いを。
 山が崩れ、川が涸れ、冬に雷が響き渡り夏に雪が降る。
 天地が合わさりこの世の終わり来たりなばそのときはじめて。
 お前への想いを断とう――。


★こんなことは あり得ないという意味ですね。
 絶対に 君への思いは 断たないという。(老婆心ながら)

 遠(かなた)も 春馬くんに対してそうですよ!!

★それは さておき、古典的な言葉に 感激したのでした。

 中国語指導の 王先生(上海義劇学院でセリフを教えております)にも 褒められて、
 映画が 成功しますように 東の海を挟んだ小さな島国から
 応援しております。

 中国の宣伝活動、頑張ってください。

まよなか 看板観る はるま

まよなか 上海 かいけん えがお
(上海にて)

釜山 ペンギンと
(釜山 映画祭にて)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このほか、氷の彫刻にキャストたちが青い水を入れると公開日が浮かび上がる演出などもあり、
サプライズ満載の楽しい記者会見“ショー”となりました。。。。とさ。。

以上、大半は 某記事より 引用させていただきました。

にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬 「真夜中の五分前」中国公開 好調

『美もまた 才能のうち』

それも 運かもしれません。

運を捨てるも 活かせるも 努力次第でしょう。
有難いことに 努力家で 知られています。

実を結ぼうが 結ぶまいが 努力しなければ 気がすまないようです。
自分から 選べる仕事、自分が作った役でもないのに。

ソコがプロフェッショナルとして 尊敬している点です。

★いよいよ 大人の男性俳優として 大輪が ほころぼうとしています。

FB マイクもって ななめ視線
FB 真っ暗な中の横顔

FB あごに うめぼし
(アゴにうめぼし)

14年 秋 食べてる はるま
(あまり 熱心すぎて メモか何かと食事を間違えて 食べないように・笑)

「真夜中の五分前」好調な スタートを切ったようです。


★先日の 北京記者会見で 劉詩詩さんから プレゼントされた

 中国の古典から 愛を告白する言葉

「山無陵、天地合、即敢与君絶。」

(意味:山の陵がなくなり(平らとなり)、天地が合わさったなら、
はじめて私は君への想いを絶とう。)


源氏 1


日本の「比翼の鳥、連理の枝」

「ふたつ文字、牛の角文字、すぐな文字、ゆがみ文字とぞ 君を想ふ」

<徒然草より>

訳:「こ・い・し・く 君を想う」 よりも

遥に強烈でした。

さすがは 大陸の豪快さ!!

「真夜中」の 静かそうな 恋にも 内側に こんな 燃え滾った
情念が 秘められているのでしょうか??

シャクギ リウシーシー
(華流ドラマ「シャクギ」での 劉詩詩さん)


2014年10月25日



行定 勲がメガホンを取り、三浦春馬、リウ・シーシー(劉詩詩)、チャン・シャオチュアン(張孝全)ら
日本・中国・台湾のスターが集結したことで注目を集める映画『真夜中の五分前』。
12月27日(土)の日本公開に先駆け、10月23日(木)より中国全土で約4000スクリーン規模での
公開がスタートしました。



公開初日の全国劇場シェア(上映回数比)で、本作はハリウッド大作に次ぐ4位にランクインし、
シェア10%を記録。好調な滑り出しを見せました。

また、中国の満足度ランキングを出しているWEBサイト(weipaipian.com)10月24日(金)付によると、
本作の満足度は55.8%!2位にダブルスコア以上の差を付けて、断トツの1位を獲得

しました。娯楽大作が居並ぶ中、この「恋愛ミステリー」ジャンルの作品が
ここまでの好評を獲得しているのは驚異的なことです。

まよなか 上海ワイドショーかな?
(上海 ワイドショーかな?)


   にほんブログ村 小説ブログ 短編小説へ
にほんブログ村

. 三浦春馬主演「真夜中の五分前」感想 (再掲載)

真夜中 手をふる は

リウ・シーシー演じる
ルオラン(姉)か、ルーメイ(妹)か!?
~~で、終始、振り回された。


真夜中 ゴルフシーン


真夜中 車のシーン 

一卵双生児で、幼い頃から 
体験も打ち明けて、記憶も共有している。
どちらが自分なのか判らず、苦しんでいるルオラン。

しかも 妹の方が どんどん夢を実現して 
自分の好きな人(多分)と 婚約してしまうという
深い深いコンプレックスを 抱いている。

成功しているように見える ルーメイもまた 
同じコンプレックスを 抱いています。
ふたりとも、親からも 誰からも 
別々の人間として 「愛されたい」のです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
そして このふたりの苦悩に 
振り回されるのが、日本人青年、時計修理職人の

良(アリャン)、と ルーメイの婚約者、
シャン・チャオシュアン演じるティエンルン。


真夜中 緑の窓 ワンシーン 良

★後半、
双子、ふたりだけで旅したモーリシャスの教会で 

良から もらった腕時計を 祭壇のロザリオと 
すり替えたのは??
そしてまた ロザリオは元に戻されているという不思議さ。

生還したどちらかが 上海に持ち帰り、
胸につけていたというのに???

ルオランとルーメイが 回転ドアで 
かわるがわる現れるような錯覚。
(行定監督の思うツボにハマッってしまったのか!?)

原作も好きですが、まったく違う世界を 
監督が創り上げています。

~~~~~~~~~~~~~~
★時計修理屋の 温和な老主人の
愛読書の一説が 意味を持っているようです。

『誰も他人を愛することはない』

愛とは、幻覚にすぎないのでしょうか!?

真夜中 おじいさんと3人で

結局、海での遭難事故から
生還したのは どちらなのか
謎は謎のままで 終わらせるのが
良さそうだ、と感じました。
(論議したい人は 楽しむこともできますし)

真夜中 映画のワンシーン 1

真夜中 電動バイク発車


☆クオリティ高い心理ミステリーロマンス。
上海の古い町並み。アナログだけの 世界。
派手さを 抑えて?? 
地味すぎる青年を演じた 三浦春馬氏。

彼が演じる良が、上海へ来た経緯は何も説明がありません。
元の恋人が亡くなったというセリフが
それを物語っているのかもしれません。

「好きな映画は??」の
ティエンルンの質問に、
「と、と、ろ」と 懸命に答えたのは 
彼自身の好みが入っていたのかな!?

全編、セピア色が かかっているかのよう。

正に五分遅れたのんびりした、
しかし 峻烈な心理を描いた作品です。

一番 感動した場面というのが 無いのですが、
あえて書くなら 良が去っていく彼女を追って
飛び出したラストでしょうか!?
***********************************

★行定監督のこの作品の意図の記事を
 追加させていただきます。

テーマは 「愛するとは??」
ここまで 辿りつけませんでした(滝汗)

真夜中 記事

真夜中 北京記者会見
(北京 記者会見)

★モーリシャスの教会にいた 赤銅色のクリスチャンの
 おばあちゃん、大好きです!!


ブログランキング・にほんブログへ

. プロフィール

海道 遠(かなた)

Author:海道 遠(かなた)
小さい頃からお絵描き大好き
お話創るの、大好き
      ↓ 自然に
漫画家になりたい
      ↓
OLを退職。デザイン学校の漫画科へ入学
      ↓
家庭の事情で後、半年というところで退学、OLに戻る
      ↓
技量不足とひどい肩こり症のため、もの書きに転向
      ↓
結婚、妊娠、育児のブランクを経て再度ペンを持つ。
      ↓
が、コンクールに落ちる事、数知れず。
      ↓
諦めてアマの道へ

★著作★
 ペンネーム:海道 遠(かいどう かなた)
 「“海王の接吻”を抱きしめて」新生出版
 「CROSS」新風舎 
 共に全国出版、ネット販売しております。

★海棠結実(かいどう ゆみ) ペンネームで 

 【 遠雷去らず 】風詠社(鎌倉時代もの)
 全国ネット販売しております。
 

. お気に召したら1クリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
. ☆初めてお越しの皆様☆


作品書庫(カテゴリー)からお入りいただくと、連載作品が第一回からお読みいただけます

. 作品書庫(カテゴリー)
. 相互リンク絵ブログ
島崎精舎さま
. 長崎祐子さま
. メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

. ☆当サイトバナー☆
Untitled2.jpg
. FC2カウンター
現在の閲覧者数: